ごはんが炊けたよのメロディー

炊飯器を買い換えて、今日から使い始めた。
炊飯器のヤツ、頼んでもいないのに、炊飯キーを押したら、キラキラ星なんて奏でやがる。
静かに仕事できんのかっ!(←ちょうどその時、私、ちょっと気が立っていました...)
息子が、「炊飯器に顔描いたら?」というので、そうすれば愛着湧くかな?と思って描いてみました。
鼻はシールで。赤鼻の炊飯器。
名前はゴンちゃん。息子が命名













そういえば、ゴン太くんっていたな、とか、ちょっと思いだしました(「できるかな?」っていう子供番組です」)
そうこうするうちに、めしが炊き上がる。
なんてこった、また合図にメロディ。何だこれ。「アマリリス」か。
ゴン太のやつ、かわいいが、この電子音のメロディはイヤだ。
自分でカスタマイズできたらいいのにな。
どんな曲が流れたらうれしいだろう。
矢野顕子の「ごはんができたよ」とか?

いや、炊き上がる度にしんみりしてしまいそうだ。
おいしいものの曲...
同じく矢野さんの「ラーメン食べたい」か?

いや、たいてるのは米だし、この選曲はないだろう(当たり前だ)。
全く思いつきません...。
飯・・・
「飯」という語がつく曲・・・
町田町蔵・・・INU・・・「飯食うな」か。それしか思い浮かばない。
町田さん・・・カッコイイ。

いやでも、この選曲、ますますまずいだろう。
炊きあがった瞬間に、「飯食うな」...。

追記: ちゃんと取説を見たら、お知らせメロディはサイレント設定にできるとのこと。
ゴン太よ、すまん。