時間の使い方

春先からの慌ただしさからの解放、それと4月にあまりブログに記事を書けなかった反動もあって、最近ブログにかける時間が増えている。
書くことはすごく好きで楽しいんだけど、そろそろまた、やらなければいけないことの締め切りもあり、慌ただしい期間に突入。。。なので、ブログにかける時間を少なくして、工夫しないと。
普段から計画的に準備して仕事などをすすめておけば、あせらずにすむとはわかっているものの、小学生時代から性分ってなかなか変わりません...。夏休みの宿題もなー、毎年夏の終わりに(泣)&(汗)って感じだったし。
今日は、エレカシのニューアルバムの中の一曲「約束」を聴いていて、ドキッとしました。
そうだ、自分との約束を叶えなきゃ...!!
そうするには、やっぱり自分の時間の使い方をどうにかしなければ。。。

反省しつつ、参考に雑誌「家族の時間」のバックナンバー(2012/冬号)をよんでいたら、「我が家の生活時間作り」というページがありました。
第一に、自分がどのように一日の時間を過ごしているか記録する、
第二に、朝起きる時間やを家事を終える時間、ご飯の時間などといった「我が家の生活時間」を決めて計画を立てる、
第三に実行、の三本柱が紹介されていました。
時間の使い方の記録用紙と、生活時間の計画用紙は、「家族の時間」ブログからダウンロードできるとのことだったので、さっそく印刷してみました。
以下のページからダウンロードできます。
http://kazokunojikan.cocolog-nifty.com/blog/files/kazoku18-Timetable-A4.pdf

計画を立てるのは、大好きなんですよね。
計画したり企画したりするのが楽しくて、それだけで満足してしまうこと多し(汗)
実行できるかどうか。
実行したいです。