桜のバスソルト

桜の季節なので、桜の塩漬けと塩で、バスソルトを作りました。

材料は、色がきれいなのでピンク岩塩(パキスタン産)と、
粒状の、バスソルト用の塩(精製度が低いようで、砂粒混じり)と、
桜の塩漬け(生協で買ったもの)
作り方は、混ぜるだけ☆


ピンク岩塩は、きれいなので普段、ガラス瓶にいれて飾っています。
岩塩って、鉱物なのだそう。
「カラー版 徹底図解 鉱物・宝石のしくみ」を読んで知りました。




桜の塩漬けの材料の表示を見ると、赤梅酢も入っていて、その匂いもするけれど、
やっぱりあの、桜の葉を塩漬けにするとでてくるというクマリンの香りが強い。


ピンク岩塩だけより、白い塩をいれた方が、
やはりピンク色が映えると思います。





できあがったものを、ナイロンのメッシュバッグにいれました。
あとで掃除がラクなように(笑)
それと、このピンク岩塩は、結構溶け残ってしまうので。
お茶用の不織布にも入れてみましたが、
中身の色合いがわからなくてちょっと残念な感じになってしまったので、
色をたのしむならメッシュのバッグの方がいいと思いました。



プレゼント用に、ガラス瓶に入れました。

実際お風呂で使ってみたところ、
香りは、メッシュバッグに鼻を近づけないとわからなかったです。
でも、気分よく入浴できました。