例えばそんなおもてなし

3月って、何かと忙しい。
午前中、家で仕事をする。
疲れと眠気を感じつつお昼ごはんを食べて、
食休みしながらエレカシのDVD を見ていたら、
彼らの一生懸命な姿に目が覚める。
よし、俺もがんばろう!と気合いが入りました。
私も、家事、仕事、もろもろをがんばります...!!
エレカシのニューシングルも来月発売されることだし、
それを励みにしよう。

昨日は、友人とごはんを食べに行った。
その店、自然食のレストランというのかな、
よくわからないのだけど、まあそれはさておき、
お店に入って友達の後ろについてボーっと歩いていたら、
お店の方から「閉めて!」とピシッと注意される。
ん?このひき戸か。普通に通り過ぎてしまっていた。
「あっ、スミマセン」といいつつ閉める。

お店の方は女性で、一人で切り盛りしているよう。
テーブルにお皿をおく時も、ドンッ!って感じで、
営業スマイルも一切ナシ。
どちらかというと、ちょっと雰囲気コワイ(笑)。

お料理には野菜がたくさん使われていて、
にんにく風味のドレッシングがかかったサラダや
コロッケがおいしかった。

帰りぎわ、店内で高校時代からの友人に会う。
偶然...。
うれしかった。

帰りの車の中で、一緒にごはんを食べた友人と、
あのお店のひと、ぶっきらぼうでいいよね!
という話になる。

何だろう、あの居心地のよさ。
お客さんを放っておいてくれるところがいいのかな。
あのそっけなさといったら、ちょっと感動的だ。
夜になって、昼間偶然会った友達のブログを覗いてみたら、
「お店の方の飾らないキャラクターが好きなんだ」だって。
そうか、やっぱり好印象なんだね。
ふふっ、あの方、不思議と大人気なのかも?
私も、またあの店にいこうっと。