その辺にも鉱物

"鉱物、大好物!"

ジャケ買いじゃないですが、この企画展のタイトルを知った瞬間から、
これはぜひ見に行かなくては、と思っていました。

ミュージアムパーク茨城県自然博物館第7回市民コレクション展
「鉱物、大好物!−きらめきに魅了されて−」
先日、行って見てきました。

一般の方から鉱物標本をお借りして展示する、というアイディアは面白いな、と思いました。
貸し出した方も、かわいい「うちの子」を他のたくさんのひとにみてもらって楽しんでいただけるし、いつもと違った気分で「私のお気に入り」を眺めることができる。
「ぼくの、わたしの“たからもの”-コレクション・小学生の部-」
というのが特に面白かったです。
自宅の庭や、おじいちゃんおばあちゃんの家の庭で拾ったという鉱物なども展示されていて、ええっ、そんな身近にも鉱物があるんだ、と思いました。

いろんな鉱物をみることができて、すごくよいです。
会期は今月19日、すなわち今度の日曜日までです。