無理は禁物☆

ううっ、寒いですね。

先週は、家族仲良く(?)インフルエンザ&風邪にかかり、みんなで寝てました...。
私も、熱が下がった日に油断して夜中に風呂の掃除なんかしたせいか、すぐにまた別の風邪をひいて再び熱を出して寝込んだりして...、
こんなときはホント、しみじみ健康はありがたいものだ、と思いました。無理は禁物だ!!

それにしても、高熱がある時って脳の働きが笑ってしまうくらい落ちる。
テレビのリモコンを何故か台所に持って行ったりしたし、粉のポカリを水に溶かしてつくるときに粉が何グラムいるのか計算できなかったり...。
それから、いつも思ってることだけど、やる気がでない時って、大抵からだが疲れているときだな、と。
今回はだるくてコップ一個洗うのもしんどい日があって、そうなると気分も暗くなってくるのでイカンな〜、と思いました。

今日は久しぶりにうちの小学生も登校。
それにしても、手袋をすぐなくしたり学校に忘れてきたりするうちのちびっこ。小学生の男子って、みんなそうなのかな。たんすから、伸びる素材でできた青い手袋がでてきたので、あれ、こんなのあったっけ?と思いつつ、ほら、これして行きな〜、と手渡したら、今朝は喜んでそれをはめて出て行ったが...。
息子が出かけたあと、生協のカタログを見ていたら、なんかそっくりの商品が出ているよ、手にはめて使う、お掃除用の手袋。これだ...。