バランス

やりたいことや、やらなければいけないことがたくさんあるのだけど、
時間は限られているから、どうしても体やココロに無理を強いてしまうことがある。
そうすると、その場はよくても結局あとでシワヨセがきてしまう気がする。
振り返ってみると、いつもそうだったような。
カタカナで書くと、シワヨセとシアワセって似てるなぁ。
でもシワヨセはイヤだ〜。

結局、どうしたらいいかというと、自分の時間を何にどれくらい使うか、
バランスを考えるってことなのかな、と思う。

自分のために使う時間、
家族や親戚のために使う時間、
ともだちのために使う時間、
そのほかの誰かのために...
ボランティアや地域の役員としての活動など、社会のために使う時間...

どうバランスをとればいいのか、私にはいまだにわからず、模索中。
っていうか、そのときそのときで、
バランスって変わっていくものだよね...。
ずっと考え込んでいたら時間がどんどん過ぎてしまうしな〜。
思考錯誤していくしかないんだろうなぁ。